偏差値50の凡人がガス主任技術者甲種を受けてみた!

私は高卒凡人サラリーマン。

 

今回はガス主任技術者試験(甲種)を受験してきました。試験日2023年9月24日。

 

試験当日はあまり手応えが無く、傷心お通夜モードでした。手応え良かったら1人で酒盛りするつもりが、、、

 

今回の勉強量は以下の通り

f:id:Shikcash:20230930131509p:image

総計321時間!たまに考え事もしていたので大体300時間が本当と数字ではないでしょうか。

 

勉強内容はとにかく最新の過去問5年分を解きまくりました。理解できない項目は協会が出している参考書を使用しました。

5周したくらいから大体解けるようななったため、模擬問題集の論述部分を覚え込みました。

その後は自宅では過去問。外ではKindleの過去問を解きまくりました。

 

そして先日協会より解答がでました。

結果は、、、

法令 40点

基礎 40点

ガス技術 30点

 

な、なんだと、、、論述が満点(70点)じゃないと合格出来ないじゃないか。

恐らく落ちているので来年頑張ります😂

 

今回結果を受けての感想が以下の通り

・新問に対応できなかった。

・論述例題を網羅できていなかった。

 

新問については単純に参考書の通読をしていなかったことによる理解範囲の狭さが敗因だったと思います。

論述は今回模擬問題集のみで対応しましたが、そこには今回出た「雨や雷の気象状況」については記載されていなかったので対応出来ませんでした。

 

300時間以上の時間を与えてくれた家族には申し訳ない思いでいっぱいです。

来年合格して今回の失敗を成功へのプロセスに出来るようにまた頑張ります!

 

私と偏差値が変わらない偏差値50前後の皆さん、私の過程を参考にしていただき、皆さんの成功に繋げて頂ければ幸いです!

ご拝読頂きありがとうございました♪